2012年10月22日月曜日

転移・浸潤・悪性がんは母系遺伝か?  がんは感染するのか?(JST・神大より)




昔々、エデンの園には四つの川があり、一つはハビラ地方にあって川の名はピション、二つ目の川はクッシュ地方を巡り名はギボンと呼んだ。三つ目の川の名はチグリスでアッシュルの東の方を流れていた。そして最後の川はユーフテラスであった。
主なる神はアマダ(土)の塵で人(アダム)を形作り鼻に生命に息を吹き入れて生きる者とした。その男(アダム)から一本のアバラ骨を抜き取り、女(イッシャー)を作った。アダムはこの女の名前をエバ(命、息)と名づけた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。
創世記にある有名なアダムとイヴのくだりの章である。
聖書アラビア起源説からもハビラとはアラビア半島ではないかと思っています。二つ目の川ギボンはナイル川で、クッシュ地方とは、その源流であるビクトリア湖を抱え、映画インデアナ・ジョーンズ「失われたアーク(柩)」の舞台そしてコプト教(原始キリスト教)信者であるエチオピア(アフリカ)ではないかと考えています。

エデンのイヴは人類アフリカ起源説ではミトコンドリア・イヴと呼ばれています。


男性の精子には3種類あって、エッグゲッターと呼ばれる精子が卵子から放出されたリガンドに誘導されて泳いで行きます。推進力は精子の尻尾をふるわせて泳ぎます。卵子に到達した精子は突入すると同時に尻尾を自ずから切断します。
この尻尾はただの尻尾ではありません。男性の細胞核内DNAとは別に独自のDNAmtDNA)を持つミトコンドリアです。
従って子孫に継がれていくのは母(女系)のミトコンドリアだけです。

このミトコンドリアの流れを追跡(遡上)してゆくと人類の始祖はアフリカとなったようです。

エチオピアならばアデン湾と紅海の狭間からアラビア半島に渡ったのではないでしょうか。約6万年前のメルヘンです。アブラムの約束の地カナン迄は約1500マイル程その北(地中海寄り)になります。
 
 
2012930日英科学誌「NatureOn-Line速報版に科学技術振興機構(JST)と神戸大は「ミトコンドリアの機能低下が周辺組織のがん化を促進」としてショウジョウバエをモデルとした研究詳細を共同発表した。

レジュメ
多くの癌には共通してミトコンドリア構造体の機能低下を発現しているが、たった一つの前癌細胞(良性腫瘍)にミトコンドリアの機能低下、それに活性化したRAS(プロトオンコジーン=原がん遺伝子)が加わることでその周辺良性腫瘍細胞もがん化(増殖、浸潤や転移能がある)が促進されるとしている。
RASの機能亢進とミトコンドリアの機能低下は活性酸素を多量に産生させる。その結果炎症性サイトカイン(IL-6)が誘引され良性腫瘍は増殖浸潤転移能を獲得し、がん化する。
同時にがん抑制因子をサイレンシング(阻害)しWntを分泌させがん細胞を増殖させる。

ina
Wnt伝達経路ではWnt-16bWnt-5aの過剰なプレゼンスが癌増進に関与している事実はあったが、酸化ストレスの起因に拘わらずミトコンドリアの機能低下した細胞が分泌するタンパクが周辺細胞ををがん化させる事実は、「癌は母系遺伝」と言ってよいのかとも思います。
また新たな知見として、がん増殖の一因子は、従前の細胞の分裂に加え、がん細胞の隣の良細胞をウイルスの様に癌化させるミトコンドリアに起因する体内部がん感染(こんな言葉は存在しないが)もしくはカスケード(連鎖)と言う説が成立しないか?抄録ではそう理解できるのだが・・・。

もう少し考えてみたいと思います。

 
聖書ではイヴの死因ががんとは記述されていません。ミトコンドリア・イヴと僕の母は全く異なるDNAと思います。
 

Note
ミトコンドリア: 真核生物の細胞内で細胞核外に不定数ある小器官で酸素とグルコースから細胞に必要な運動エネルギーを生産します。細胞の発電機関といわれています。
ミトコンドリアは発電による酸化ストレスに常時さらされていて障害が多発しますが、オートファジィー(自食作用)により細胞内でリサイクルされます。
細胞のアポトーシス(代謝)に重要な機能役割を担い、障害や欠損があると癌やミトコンドリア病を誘発します。
精子で16ヶ、卵子で100.000ヶのミトコンドリアを持つと言われています。

母系遺伝:母親の遺伝子に欠損がある場合、男子出産の50%の確率で発症します。女子出産の場合は50%の確率で保因者となります。理由はX遺伝子にあり女子の場合はXXで父親のX遺伝子が補い,保因者(キャリアー)にはなりますが発症はしません。X連鎖遺伝病と言うらしい。不公平な話だ!!

 
 

参考
細胞間の相互作用で良性腫瘍ががん化する仕組みを解明   科学技術振興機構・神戸大

ミトコンドリアの機能低下が周辺組織のがん化を促進する     神戸大 等

『前立腺がんの増殖亢進を引き起こすWnt-5a問題について

がん細胞の増殖率は、治療を行うごとに加速。(Fred Hutchinson Cancer Research Center)

脂質と血栓の医学 ミトコンドリア













 

0 件のコメント:

コメントを投稿