2010年7月27日火曜日

BAD・COMMUNICATION



4月5日のPSAは0.247で随分高い。外来でその疑問を尋ねると『これからぐんぐん落ちてゆくでしょう』と回答を貰ったが・・・落ちるどころか上がっている。5月19日で0.321.直近の7月16日採血では0.384とあがりぱなしである。なんでやろ~?と知り合いの医者に電話で話しても、答えは僕と変わらない。『何でやろ~?』ただ、『前立腺癌とは限らん』と、少し頼りない声でボソとつぶやく。『全摘でかえったんやろ?』とまたボソと尋ねてくる。本人も一生懸命考えているみたいだが、どうも、明快な答えは出ない様だ。『血流やから普通は骨に転移して、リンパは考え難い』そしたら腎臓か?と僕。それに対しての返事は無く、『ま~行って(病院)聞いてきたら?』と、あんまりアテに出来ない。ただ、がん細胞の分裂は早いので20日で倍に増えるらしい。えェ~!!と絶句の僕。進行性癌のケースで実際に患者でいたそうである。僕は100日が標準と認識していたので、一寸怖い。
細胞分裂抑制よりも細胞分裂促進タンパクが活性化する、バランスの狂いから来るのだろう。
血液の供給を停止させるとがん細胞はネクローシス(壊死)するらしい。要するに癌患部に血液が行かない様にすれば、がん細胞は全滅する筈である。当たり前か・・・
正直もう癌の事はすっかり忘れて遊び呆けたい。のだが・・・。
今シーズンは須磨海岸に一度行っただけである。駅前のデンマークに来た人たちであろうか、バンド関係の人達かと思われるハデなグループがいて、大きいスピーカ持参で浜辺にロックを流しだした。輪になって幾人かが踊りだす。観ていた僕も久々の開放感。明日からまた病気のお付き合い。

0 件のコメント:

コメントを投稿