2014年9月7日日曜日

PSAも無い、ホンバン(ホルモン治療)をしていた36年も昔の前立腺・癌死の事情裏


 

 
PSAも無い時代(当然PSA再発も)、無転移前立腺癌と診断された62名中16名が13年間の調査中に死亡したが前立腺癌による死亡者はたったの1名(6.25%、無転移死亡率では 1.6 %)で、多くは他の障害で死亡している。老衰の425%)が最多であった。

有転移と診断された20名では8名が癌による死亡で2名が肺炎と心血管障害であった。


無転移死亡1名と転移死亡8名の計9名はクリニカルステージでaruanaplastic cell ca.(未分化細胞癌は全員で10名)としている。今のグリソンスコアにすると8以上に相当するのではないかと思っています。


心血管障害を誘引したのはホルモン治療の有害作用としている。他死因は感染起因症が多い。

今から36年も昔のお話でした。(KURENAI 泌尿器科紀要(982,28(12):1507-1512

 

でも、死因が老衰なんて書かれたら 「がん保険」 困るよな~。 原死因 「がん」 による 「老衰死」  ・・・? そんなん、無いんだろうなぁ~? ( ・̆・̆ )


 
 
 
 時代的背景は

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿